なんとタイムリーな!先日、NHK BSプレミアムで「おこづかい5万円 2度目のフィンランド 〜ちょっとディープな海外旅行」という番組がやってました。私がフィンランドへ初めて行ったのは数年前。そろそろ2回目行きたいなと思ってたところなので、じっくり観ましたよ。

旅をするのはモデルの仲川希良ちゃん。私の大好きなレキシの「きらきら武士」のミュージックビデオに出ていた子じゃないか!さぁ希良ちゃんよ、私の代わりにフィンランドのサウナを楽しんでくれ!

冒頭、いきなり登場のフィンランドサウナクラブ名誉会長のエローマさん、フルちんでNHKに映る。(安心してください、ちゃんとヴィヒタのイラストでチン隠しされてます!)真のサウナー魂見せつけてくれます。

スモークサウナの説明をしてくれています。



薪をガンガン焚いてサウナを煙で充満させて温めます。そのあと煙を出すんですね。手間暇かかるすごい作業です。

そのスモークサウナに希良ちゃん挑戦。



115度だってー。ひゃー!こりゃこのあとの水風呂…いや湖が楽しみです。

と思いきや、この日の気温は10度。湖にガンガン入っていくおじさんを横目に希良ちゃんは尻込んでしまっています。そりゃそうだ。よし、もうちょっと温まってくれ!体が自然に水を求める時、それが入り時なのだよ、希良ちゃん。

2回目、3回目とサウナに入り直しています。頑張れ!

3回目のあといよいよ希良ちゃん決心します。

ザブーン!

「ひゃー冷たい〜〜〜!!!」と叫んでいたと思ったら、急に「あれ、なんかそうでもないかも!?」と言い出す希良ちゃん。そうそうそれ!!!この子の素質よ!最後は「サイコー!」と言ってました。

「なんだかおじさんたちと仲間になれた気がする〜」と言っていました。サウナの醍醐味、なぜか不思議な一体感とフラット感。羨ましいです、希良ちゃん。私も2度目のフィンランドへ行ったらスモークサウナに入って、湖に飛び込みたいです。

いい番組見つけちゃったなー。他の国のも面白いし。食べ物や観光だけじゃなくて、サウナをこうやって紹介してくれたNHKさん、Ihana(最高)!!