サウナと水風呂はふたつでひとつ。サウナだけではただの熱い箱。あんなあっついとこでダラダラ汗をかくだけでは、ただの苦行!

そして水風呂だけではただの冷たい水。あんなのにいきなり入るなんて、ただの修行!そう、サウナと水風呂を交互で入ることで、本当の「サウナ」体験とサウナの効果を得られるのです。

でも去年の私が聞いたらびっくりすること間違いなし。水風呂なんて人生で一度も入ったことなかったですし、「サウナと水風呂はセットなんだよ」と言われても、やっぱり最初は心臓麻痺でぶっ倒れないか心配でした。あらわな姿で知らない人たちの中で死ぬのだけは嫌だと思っていました。

でも慣れてくると、サウナに入っている間、水風呂のことを考えてウキウキしてしまうように。何事も経験ですね、やってみないと好きか嫌いかって決めちゃいけないと改めて実感しました。

そんな心臓麻痺を恐れていた私も今ではすっかり水風呂の虜です。サウナ→水風呂に挑戦してみよう、でも怖い!と思っているみなさんに(元水風呂ビビりの私が)少し気が楽になる水風呂の入り方、教えます。(あんまり助けになるかわからないですけど…)