サウナの入り方って…ただあの熱い部屋に我慢して入るだけじゃないの?と思ったら大間違い!ちゃんと順番を追って入ることで、熱さの向こう側へ行くことができます。私も「ただ熱いのを我慢して、汗をダラダラかく」というサウナの概念しかなかったので、まさかこんなに素晴らしい世界が待っているとは思ってもみませんでした。

私は夏でも靴下を履かなくてはいけない超絶冷え性でした。お風呂も上がればすぐに足が冷えて来ます。肩こりもひどくて、週一くらいでマッサージへ行っても「鉄の肩」とマッサージ師をビビらせるほど。でもちゃんとサウナの入り方を教わり、熱いだけの汗ダラダラ地獄ではないとわかってからは、サウナのおかげで肩こりも冷え性もすごくよくなりました。薬もマッサージにも頼らず、自分一人でここまで体質改善できるようになったサウナには感謝しかありません。

サウナの基本的な入り方、まとめました。今回も日本サウナ・スパ協会の『知っておきたいサウナ・スパの健康知識』の教本と私のバイブル、サウナ大使の『サ道』を参考にしました。