何かを好きになったらとことん知って、その良さを人にも知ってもらいたいという押し付けがましい私は、(文句を言われないように)公式にアドバイスがしたく「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格に挑戦しました。

この「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格は日本サウナ・スパ協会の公式資格で、温泉とかスーパー銭湯とかで働く人が持ってたらいいよねっていうものなんですが、とにかくサウナのことを知りたいだけの私も受験してみました。

まず受講申し込みをすると、テキストと…ハイもうテストまで送られて来ます。テキストでは、お風呂とサウナの入浴時の体の作用やその効果など、私はかなり勉強になるものでした。そして、テキストを一通り読んで勉強したら、受験です。

回答用紙を送付して数日すると….(落ちたら恥ずかしいなと思いつつ…)

 

ドーン!

あーよかった、受かってました。これで私も晴れてサウナ・スパ健康アドバイザー。がっつりサウナ愛を公に語って行くことにします!