私はお湯に浸かるのが大好きです。特に温泉には目がありません。そんな私はアメリカに住んでいます。アメリカでの生活は快適で特に文句なく13年も住んでいます。でも一つだけ、どうしても許せないことは、「お風呂文化が乏しいこと」です。お湯を張ってもすぐ冷めてしまうし、海外旅行に行ったことがある人ならわかると思いますが、バスタブが激浅。体を平たくして浸かっても全身収まりきりません。

家で文章を書いたり絵を描いたりする仕事をしているので、ずっと家にいるので家では1日に何回もお風呂に入ります。ライバルはしずかちゃんと言うくらい、ドアを開ければお風呂に入っています。前置きが長くなりましたが、とにかくお風呂が好きな私にとって、サウナ・水風呂は場所の無駄!邪魔!その水風呂、あったかいお湯にすればもっといいのに、って思っていました。

そんなサウナに私がハマる日が来るなんて、しずかちゃんもびっくりです。サウナの楽しみ方がわかってからは、お風呂もより一層楽しめるようになりました。

サウナのこと書いて行きたいと思います。